ウインドブレーカーのサイズ
基本、ウインドブレーカーというと大きめに裁断されて作られている。
ウインドブレーカーというと風を通さないナイロン生地一枚のジャケット。
これ、ゆったりサイズで着るのと、タイトなサイズ、どっちが良い?
これまでは、適正なサイズで来ていたのだけど、少しタイトになった前に着ていたモノを着用してビックリ、、、、、
冬の寒い日だったけど、タイトなサイズ感の方が暖まるのだ。タイトといってもピチピチではない。掌が入る位の隙間はある。
チョットゆったりサイズのモノは、風でばたつく、自転車に乗っていたら抵抗になる。ばたつくと、案外、ジャケットの中の暖かい空気が逃げている感じ。
それに対して、、、タイトなサイズのモノは、一見薄くて寒そうだけど、ジャケット内の空気が早く暖まる。そして、暖まった空気がバタツキで逃げにくい感じ。
暖まりやすさ、雲泥の差、、、、一度暖まってしまうと空気量が多い方が良いのかも知れないけど、暖まる時間の早さを考えるとタイト気味のチョイスも悪くない、、、、。
最近のコメント