2021年3月 4日 (木)

前見ろ、、、、

自転車の事故少なく無い。

そして、利用者が守るべきマナー、ルールってのは数多くあるけど、、、

現実、それらを求めるのは不可能。

で、最低限守って欲しいのは、、、、、

自転車だけじゃない、歩行者にたいしてもだけど、、、

最低限、前だけは見て欲しい、、、、これさえ守ってくれれば相当に事故はなくせそう、、、、。

| | コメント (0)

タコ足って、、、

ワクチンの冷蔵保管庫の温度が上がってワクチンが無駄になった、、、、
で、その原因は、コンセントへのタコ足状態が原因だったんだそうだが、、、、そんな事も判らないのか?

大抵は、電気系統毎にブレーカーがある筈。それが落ちた状態で放置、、、、ということは、同系のコンセントに繋がれていた機器もダウンしていたのと違うか?
更に、温度表示が27[℃]になる迄気付いてないって、、、、どういう管理状態だったんだろうか?

これって、誰にでも判る常識的な事。消費電力の大きな機器を同一系統のコンセントで共用するのを控えるってのは、常識中の常識、、、、このレベルの配慮が出来ない人が、そういう場所で働いているって、、、どうなんだろうか?

アホすぎる。

| | コメント (0)

2021年3月 3日 (水)

○○を作る!

最近、週刊でコレクションやパーツを集めて、大きなコレクションを完成させたりするものが多い。

記憶にあるのがディアゴスティーニのチャンピオンバイクコレクション。これ、歴代のチャンピオンマシンのミニチュアをリリースするモノだけど、このシリーズが終了した段階で、その後のチャンピオンモデルが調達出来ないという意味で個人的には論外。
一度も買った事がない。

最近では、護衛艦いずもを作る!とか、ケンメリGT-Rを作る!とか、色々有ったけど、宣伝で印象に残ったのがアシェットのマジンガーZを作る、、、、これ、完成したら75cmのメタルモデルだそうで、結構魅力的、、、ただ、これって完成を目指すと幾ら掛かるの?と思うと、手を出そうとは思わない。

それにしても、これ系のシリーズ、登場して久しいけど、いろんなシリーズが絶え間なくリリースされている。っていうのは、これを求める人が居るからなんだろう、、、

しかし、これを集めて完成させるってのは、趣味なのかなぁ、、、、、

定期リリースされたモノを集める、、、、レールの上に乗って完成を目指す、、、なんだか、趣味とは違うような気がしないでもない。

| | コメント (0)

広島城の復元?

なんでも、広島城を木造で復元する機運が高まっているという。
広島城といえば、本来の天守は原爆で失われている。その後、再建されたのが現在の天守。現在の天守は、三代目の天守といわれており鉄筋コンクリート造りで内部が博物館になった天守だ。認識としては広島復興大博覧会のパビリオン的な存在だったように思う。

因みに、現在の広島城が三代目といわれているのは、二代目天守が存在するから。
二代目天守は、広島国体開催に併せて半年だけ建てられていた木造模擬天守のこと。これは国体終了で取り壊されている。

三代目天守を建て替えて本格的な木造天守を再現する流れがあるらしいけど、個人的には、今の天守の耐震補強で良いのでは?とも思う。

広島の歴史という意味では原子爆弾によって市内が焼土と化したのは避けて通れない。

原爆前の形を求めるのも一理あるけど、原爆後、再建の旗印で広島復興大博覧会のシンボルとして今の天守が建てられているのであれば、その歴史も尊重すべきのように思う。
鉄筋コンクリートで中が博物館、、、、これも広島復興の歴史を表している。こういう時間の流れで鉄筋コンクリートの天守が存在しているというのも日本では稀な存在では無いだろうか?

天守を木造再建するくらいならば、天守以外で失われた本丸御殿等を再建して城の全体像を生み出す方が良いような、、、、そんな気がする。

| | コメント (0)

2021年3月 2日 (火)

集団検査の数値

広島市で市内全域80万人対象で企画されていたPCR検査、現実には中区の住民、就業者対象で行われていた。
住民対象の結果は3238人で陽性4人、陽性率0.12%、就業者では3335人で陽性0人だったそうだ。
トータルで6573人を検査で陽性率0.06%の4人ということ。

恐らくだけど、東区、西区、南区を行っていたとすれば、更に陽性者は少なく陽性率も低くなりそう、、、、

これまでの陽性者数とは随分と乖離したイメージ。今回の就業者は、相応の従業員数の事業所、、、、そういう企業の就業者ってのが陽性者が無し、逆に言えば、従業員数の少ない飲食業関連の陽性者が多いということなんだろう。絨毯爆撃的に検査するよりも、事業形態別、具体的には飲食業対象で検査する方が傾向が良く判るんだろう。

短期集中対策解除して一定の期間後に、飲食業対象で検査すれば良いのではないだろうか?

| | コメント (0)

2021年2月19日 (金)

当選無効なら

当選が無効ってのは議員資格はそもそも得てなかったという判定。
ならば、歳費ってのは本来は得る資格が無かったという事。
にもかかわらず、返還しないって理屈は何処にあるんだろう?
法整備云々の前に、返還させる事が出来ないという意味が見えない。

| | コメント (0)

2021年2月18日 (木)

NIZIUとか

去年、一瞬流行ったような気もするけど、最近はよく判らない。
まぁ、アレ系のノリが好まれるのかもしれない。最近、色んな年代のMVを視聴するけど、オッサンのせいか、最近の音楽は、どうもピンとこない。男性、女性の歌い手さんの音楽、オッサンには、全部同じにしか聞こえない。声は男女ともに裏返ったハイトーンボイスでリズムに乗せるよりも早口にリズムを合わせているような印象。敢えてといえば、各種アニメとのタイアップ曲には違和感を感じないけど、愛だ恋だ友情だ、、、というフレーズの入った裏返し系ボイスによる曲は、正直、どれも同じに聞こえる。
集団歌謡とも言える表題のグループについても、ダンスというか舞いについては相当な練習を積み重ねてきているのだろうとは思うけど、ハイトーンの早口歌謡では、頭には殆ど残らない。同じリズムパートが繰り返し残る印象に留まる。流行は去った感が強い、秋元康さん監修の多人数歌謡とか、つんくさん監修の歌謡の方が印象に残ってきたように思う。

後は、若年世代に人気の歌のMVといえば、アニメ映像を背景としたモノが流行っているようだけど、こうなってくると殆ど同じに見えてくる。中には、社会に対する攻撃性を売りにして受けている曲もあるようだけど、この攻撃的な曲というのは、第二弾、第三弾と続きづらいのが過去からのパターン。次の作品がどうなるか?の方に興味がある。

これらに対して、70年代~00年代の曲は、割とすんなり違和感無く聴くことが出来る。特に70年代から90年代の曲の方が聴きやすい。まぁ、自分の世代が影響しているのは間違いないけど、アーティスト毎に個性が明確でジャンルが判りやすい。SHOW-YA、レベッカ、ZELDA、PSYS、プリンセスプリンセス、ノーマジーン、ゴーバンズといった女性メインのグループ、それぞれに違いを感じる。ソロでも、今も活躍しているユーミン、中島みゆきからアンルイス、山下久美子、渡辺美里等、キャラは明確に異なっている。アイドルについても先日引退コンサートが話題となった山口百恵から松田聖子、中森明菜といった歌手のライブ映像の迫力は最近のとはチョット違う感が強い。

まぁ、世代毎に好みの曲調に違いが出るのは当然だとは思うが、00年代以前のモノの方が、プロフェッショナル感が強いように感じる。10年代、特に後半以降は、パーソナルリリースというか趣味の延長でリリースされている感が強いように感じる。リリースされる曲を聴くと、何らかの影響を受けたのだろうけど類似性が強い印象だ。

表題のグループといえば、少し前に流行った尻振りダンスで流行ったグループを彷彿させる。ただ、同じ様に持続的に注目を浴び続ける感は薄い。持続的というと時代とともに変化しながらという形だけど、そういうのは、先のユーミン、中島みゆき以降と言えば、安室奈美恵といった人を思い浮かべる事が出来るけど、10年代後半以降の人に、そういう感じがあるか?というと、今のところ見付けることが出来てない。

まぁ、戯言といえば戯言だ。

| | コメント (0)

2021年2月17日 (水)

ワクチンって、、、

ワクチン打つと有症化が94%抑えられる?
感染しても無症状で済むってことだろうか?
つまり、感染はしているということ?

最近、検査数が多く陽性者が多く報告されているけど、殆どが無症状、軽症、、、、
無症状ってのは、有症化していないという理解と違うのか?
最近の陽性者中の無症状者の割合をザックリ調べると80%以上

ワクチン打つと、陽性になって無症状者が80%から94%になるって事?

そもそも、普通のコロナウイルスは風邪、、、風邪にはワクチンは無いというのが概念。

ならば、新型コロナウイルスってのは新型の風邪。

であるならば、新型風邪の対処的な薬の方が効果的なような気もする。
新型風邪薬(熱冷ましとか、咳止めとか)の方が大事と違うのかな?

| | コメント (0)

2021年2月11日 (木)

PCR検査部分実施、その理由に疑問、、、、

結局、中区内の一部エリアの住民、事業所対象でのPCR検査だそうだ。
次の感染拡大の際に行う全域PCR検査のための知見を得るのが目的?

当初の検査実施理由は無症状者が感染を拡げているために、実際に無症状者がどれだけ居るか?を知りたいとの話だった筈。

その理由からの検査というと、無症状ながら活動が活発と思われる20代、30代で検査をするというのであれば理解出来るのだが、、、、

或いは、年末の感染拡大理由を調べるのであれば、20代、30代の抗体検査で抗体保有率を調べて、その年代が感染のキャリアーになっているのを確認するというのでも理解出来るんではあるが、、、、

僅か7000人の域内限定の検査で何が分かるのだろうか?7000人の検査で得た知見が、70~80万人検査に役立つのだろうか?

今行うのは、ワクチン接種に必要なモノを洗い出して、その段階においてモノが無い!とかいって接種が滞るのを防止するための前準備の筈。

予算の使い方が間違っている。湯崎、、、ブレブレだな。

| | コメント (0)

2021年2月10日 (水)

やりすぎ集中砲火

森さんの発言が波紋を拡げている。野党からも与党からも、IOCからも、JOCからも、個人のSNSからも、、、世界中からのバッシング。

森さんの女性蔑視発言、その場に居ないと真意を測りかねるので、どうこう言う気はないが、それが問題だったのであれば、その場に居合わせた人間が諫める等して、その場で終息させるべきレベルの話だったように思う。

山下さんにすれば、タイミングを逸したとの話だけど、話の途中だろうが、何だろうが、その機会を作る事は不可能じゃなかった筈。
そう言う意味では、ホントは森さんだけでなく、周りも全部同罪のような気もする。

ただ、結果的に森さんが蔑視発言したと報道された後の周りの反応は、ちょっと恐怖さえ感じる。失言癖の森さんにしたら、恐らく後悔しているのだとは思うが、そんな事関係無しに、ネット、メディアから総攻撃の集中砲火状態、、、あれやられると、下手すると人によっては自殺しかねないのでは?とさえ思う。メディアで晒し首、集中砲火、、、、正直、ゾッとする。

森さんを擁護する訳ではないが、委員会メンバーの40%に女性、、、という事に対して、能力、適性を無視して兎に角、数的に女性を40%入れたりすると、必要な議論を行う能力に達しない人が入ることで、議論が冗長なモノになる可能性があるのでは?という真意の下で言ったのではないかとも思える。
そもそも、女性を40%ではなく、議論で戦わせるべく発信力、色んな立場の代弁出来る人、等々、意味有る議論が出来る人を男女の区別無く募るというのが正論のような気がする。無理矢理、男女枠を与えて、それに人を当て嵌めるという発想自体が、そもそもの間違いのような気がするが、そういう真意でもあったのでは?とも思ったりする。男女平等参画、、、、こういう会議に限らず、開発業務、設計業務、接客業務、、、どんな業務に限らず、性別無視で純粋に能力、適性で判断すれば済む話。敢えて、数値目標ありきというのが変な話の筈だ。

今回の森発言に対しては、本来、会議に参加した人が、問題が拗れる前の段階で真意を確かめるべきであり、結局は山下さんを含め、メンバー自体全員が、それが出来なかったというのは、メンバー全員が差別云々に関する意識が欠如していたのでは無いだろうか?
山下さんを始めとする参加者が、オール森否定のコメントを発しているのは、同調圧力に屈して自分に火の粉が降り掛からないようにしているだけ的にしか感じない。

拗れまくった現状を収束させるには、森さんが引くしかない状況だが、あまりにもお粗末なJOCの対応。政治家の他人事会見。そして、度の過ぎた追い詰めを見せるマスコミ。悪い印象しか残らない。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧