2018年1月26日 (金)

歩道の歩行者

歩道は歩行者の通行のためにあるもの。
まぁ、理解出来る。特に、自転車歩道通行可の歩道を自転車で通行しているとき、歩行者と遭遇すると、隙間が開くまで待って通過する。

しかし、自身が歩行者で歩道を利用している時、そこで他の歩行者の利用の仕方を見ると、それって、アリ?という風に疑問を抱かざるを得ない事は少なく無い。

地元の幹線道路沿いの歩道は幅員が8m程ある幅広い歩道。普通なら、交錯することなく利用出来るけど、大州中学の生徒は、8mの歩道一杯に横並びでゲラゲラ笑いながら歩いている。それでも前見ながら歩いて、離合の際に除ける等すれば気にならないけど、くるくる回ったり、後ろ向きで歩いたり、幸せそうな行動を全身で表現しながら歩道を移動してくる。

そうなってくると、除けるに除けられないから立ち止まって待つけど、そういう中学生は衝突の30cm前で驚くように気付くパターン。

正直、一度死んで欲しい気がする。歩道は歩行者のモノ。それは間違いない。ただ、歩行者みんなのもので、中学生のダンシングステージではない。

踊るんなら、、、学校の校庭とか講堂で踊って欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月31日 (日)

団塊の世代か?

リタイヤ直後っぽい老人、最近、変な奴が多い。

先日、スーパーの前の横断歩道で中学生が横断待ちしていたので停車して譲っていると、後ろからラクティスに乗ったオッサンが、追い越し掛けてくる。驚く中学生に罵声を浴びせると、中学生は走って横断、チョット、頭に来たので、追い越しさせず、ラクティス停めて文句を言うと、「オラ!誰の道路だ?」と訳の判らない事をほざく、、、、

本日、ピストで車道走行中、赤信号を無視して横断歩道をママチャリ老人が渡ろうと突っ込んでくる、、、思わず、危ない!っていうと、「オラ!何が悪い!?」とほざく、、、、

こいつら、年齢的には70歳直前っぽい、、、、脳が腐っている。

死んだ方がよいのでは?

団塊の世代って、どんなキャラなんだろう?

印象として、自己主張が強い癖に、中身なさそう、、、、まぁ、どうでも良いけど、糞みたいなのが多い印象だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月30日 (土)

喫煙者マナー

煙草の煙は気にならない。ただ、二輪車運転しながら喫煙し、吸い殻を捨てるバカ、四輪を運転しながら、吸い殻を車外に捨てるバカ、こういうのは、見るだけでムカツク。

そういえば、未だに道路上に大量の吸い殻が纏まり気味に散らかっているのを見掛ける事がある。そう、車のアッシュトレーに吸い殻が溜まったら車外に捨てるのだろう、、、こういうのもムカツク。

煙草を吸うのは構わない。煙や灰が外にこぼれるのも仕方ない。しかし、吸い殻を捨てるのはNGだ。

そうそう、混雑した人通りの中で歩き煙草をするバカが未だに居るけど、あれも一度死んだ方が良い。

ただ、個人的には、マンションのベランダで吸っている人迄は非難しない。そこ迄非難するのは言い過ぎのような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月24日 (日)

イヤホン

1980年代初頭、ウォークマンが登場し、2000年代にシリコンメディアを用いた形態音楽プレーヤーが登場して以降、このような携帯音楽プレーヤーを使いイヤホンで音楽を聴きながら歩いたり、移動したりする人が増えている。

スマホ操作しながらの人の多くが、やはりイヤホン装着したりしている。

このイヤホンを装着してバスや電車の座席で座っている人に対しては、大した違和感を感じないが、イヤホンをして自転車運転したり歩いたりする人には、何となく違和感を感じる。

その理由は、移動する際に安全を確保するために、視覚情報、聴覚情報っていうのは非常に重要だけど、イヤホンをすることで聴覚情報を放棄しているからだ。

耳が聞こえない状態で、街中を移動するっていうのは、万が一の危険の接近に対して、それを認識するのに重大な遅れを来す事だって在りうる。

便利な世の中だけど、便利と言う言葉は、複数の行動を同時に行える並立化を生んでいるけど、この並立化っていうのは、非常に危険。こういう行為は、本来なら『ながら』運転のような行動と同じ。

二つの事を同時に行うっていうのは、基本、危険だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月22日 (金)

番号、教える?

携帯電話の番号、第三者に他人の番号を聞かれたら、教える?

会議中に見知らぬ番号から電話が掛かってきて、何?と思い、部下に聞くと、コイツが勝手に教えた模様。

一度、死んでくれ。

コイツからも着信拒否、教えた先からも着信拒否。

教えるか否かは自分で判断するもの。

携帯電話の番号も個人情報に該当するという見方が増えてきて、民事上は損害賠償を負わされる場合も最近はあるのだが、、、、

常識、マナーの無い奴は大嫌いだ。頭も悪いし、常識も無い。

アホだろ。最悪だ。顔を見るのも嫌な気分。メンタルヘルスでストレスの原因みたいなもんだ。

そもそも、コイツに番号を過去に教えたのが間違い、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

歩道が広くても、、、

歩道が狭いと、自転車、歩行者が接触するリスクがあるというのは誰でも理解出来る事。
しかし、歩道が広くても、そのリスクは同じっぽい。

近くに、歩道の幅員が並進する車道よりも広くなっている場所がある。そんな場所は、人と自転車の交錯が無く安全、、、、という訳ではない。歩行者は、目一杯複数人数が並進するし、自転車は走行速度が高く、並進、追い越し当たり前になっている。

結果、、、、実は怖い。歩行者が前方を見てない割合が高くなり、自転車の走行速度が高くなる。結果、リスクが増しているようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

路駐二輪

団地を走っていると、単車が電信柱に括り付けられてカバーを掛けられて駐輪している例を良く見掛ける。明らかに、道路が駐輪場扱い状態である。その数はハンパでない。単車に限らない。安価な実用自転車も路駐されている事が多い。

ガレージの小さな30坪未満の土地の一戸建て住宅、恐らく、小規模開発で生まれた建て売り住宅が多いだろうけど、そういう住宅前、アパート、マンション前の道路には99%路駐の自転車、単車が停められている。

場合によっては、常時路駐されているような四輪車も多い。

四輪で道路を駐車場代わりに停める奴は論外だけど、単車や自転車でも道路を駐輪場代わりに停める奴もアウトだ。

置き場所が確保出来ないのであれば、単車、自転車でも購入して利用する資格は無い。

ガレージを造るか、無理ならば、そういう場所を借りるかすべきである。一時的に居住地前の道路を利用するくらい、例えば、洗車とか入出庫での出し入れなら何とも思わないが、24時間ずっと停め続けるのはNGのように思う。

四輪では駐車禁止、車庫法違反で明確に分けられているけど、実際、取り締まりはされていない。二輪では完全放置状態である。駐車禁止という取り締まりではなく、二輪、四輪で駐車場、駐輪場代わりに道路を利用しているような車両に対しては、車庫法違反等別のルールを適用して厳格に取り締まりして欲しいような気がする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

スマホ操作しながら、、、

スマホを操作しながら歩く人、非常に多い。下手すれば80%位は居るかも知れない。
でも、スマホ操作しながら移動するのは、歩いている人に限らない。
自転車でヘッドホン+スマホ操作というのは、学生世代を中心とした若い世代では殆どデフォルトである。意識が前方に無い状態で自転車に乗るって言うのは非常に怖い存在。

ただ、学生世代ばかりがそうでもない。最近多いのは、車の運転でスマホ操作しながらというのが多い。通話の場合は、外から目視で通話しているのが判るけど、スマホの場合は膝の上で操作しながら運転っていうのが非常に多い。

自転車、バイクで街中を走行していると、視点が高いので車の運転席が丸見えだけど、車の運転中にスマホを操作する人が想像以上に多い。
年齢的には比較的若い世代が多い様子。中高年の場合は、年齢層が高くなる程、スマホ操作よりも通話する人の方が多い傾向。

で、思った。最近問題となっている自転車対歩行者の事故、考えられない車の暴走事故、、、、何れも、踏み間違えたとか、脇見したとか、高齢化のためとか、、、そんな原因が言われているけど、もしかしたら、スマホ端末を操作しながら運転していたために、衝突回避が不可能な状態迄気付かず、パニクって事故に至るのでは?という気もする。

事故後の聴取において、みっともないので、そういう操作をしていたということを言わなければ、誰にも判らない訳で、結局は、ながら操作による注意力散漫状態が事故原因のような、そんな印象である。

便利になる程、ながら操作が普通となる。しかし、人間は同時に複数の作業を行うのが苦手、、、結果的に事故に至る、、、そう考えるのが普通のような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

スマホ

今更ながら、スマホを使いながら移動する人が多い。歩行者、自転車、車の運転の三つのパターンが99%である。稀に、単車でも見掛けるけど、単車運転しながらスマホというのは殆ど見掛けない。

歩行者を見ると、恐らく95%くらいはスマホしながら歩いている。
自転車の場合で、約40%くらいだろうか?
四輪の場合で、10%位かと思う。四輪の場合、電話としての操作を併せると20%くらいかもしれない。

スマホの操作の場合、通話と違って、視線も完全に画面に奪われているのが怖いところ。特に、歩行者の場合、スマホ操作中は前方を全く見ていない。自転車の場合も、前方を見ていない事が非常に多い。

今時の交通事故原因への関与率を考えると、スマホ操作というのは相当な割合を占めているように思える。

スマホが便利なのは、何となく理解出来るけど、スマホによる事故増加等の弊害を考えると、その利便性から迷惑度を引くと、下手すると無い方が良かった存在かもしれないという気もする。

スマホの利便性の部分というと、電子マネー、カードといった決済サービスの部分かもしれないけど、それならば、その機能だけを与えるだけで良いような気もする。

アプリの利便性を否定するものではないが、必ずしも必要か?というと、それ程でもないような気もする。スマホを、『ながら操作』する事で、人の命を奪うような事故が起きている事を考えると、普及の在り方が現状通りで良いのか?という点に再考の余地があるのでは無いだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月30日 (金)

元飼い猫、今野良猫、、、

ガレージに単車を並べて停めてある。最初、燃料タンク~シートに掛けて、何らかの液体がかかっている。タンクの上からシートだから、エンジンから漏れた訳では無さそう、、、、で、最初は屋根の雨漏り?と思い、拭き取って済ませたけど、その後、何度か続く。

そこで、何某かの動物の小便?と思い、カバーを掛けてみる。

すると、タンク、シート周りには液体はかかっていないけど、、、、クランクケースの上側に液体が散った痕跡、、、、更に、エキゾーストパイプにも、、、、エンジンを掛けて熱が掛かると異臭、、、、やはり小便?

次は、エンジンの下辺りに、猫除けのプラスチックの突起の付いたパネルを引いて対策するも、、、、最初は効果があったように見えたけど、暫くすると、やはりクランクケースの上側に液体が散った痕跡。拭き取って乗り始めると、停車時に異臭、、、エキパイにも液体が掛かっていた模様。

水冷車でも無い。オイル漏れとも違う。

今度はプラスチックの突起の付いたプレートをエンジン前面に密着してセットした上で、シートカバーを密着させて覆ってみる。

猫除け等を設置するも効果無し。

ただ、取り敢えず、猫が近付けないような仕組みというか罠というか、そう言う対策も必要かもしれない。

猫といっても近所で飼われていた猫だ。飼われていたというのは、飼い主がマンションに引っ越すにあわせて、猫を放置してでていったもの。つまり、元飼い猫の今野良猫である。

以前は花壇を掘り返して糞をしていたので、花壇に五寸釘で作った剣山風トラップを仕掛けて、それ以来見なくなったけど、今度はガレージである。ガレージにも絶対に近付けない罠を仕掛けたい。

動物愛護云々の前に、飼う奴は、最後迄面倒見て欲しい。迷惑この上無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧